記事の書き方(ソースコード記載_RunstantLite)

他の人のブログで、ブログ上でソースを書いてそれが即時反映されるツール?のようなものが貼ってあるのを見たことがあった。 少し調べてみたらRunstant Liteというものらしい。試してみた。 Runstant Lite ブラウザ上でコードを作成 ブログでの見せ方 Runsta…

Node.js はじめてのサーバ側処理

前回の記事でHelloWorldを作ってみたので 今回はNode.jsの基本である(らしい)HTTPサーバを作ってみます。 HTTPサーバの作成 コード 実行 内容 サーバ作成 HTTP作成 待ち受けポート設定 感想 HTTPサーバの作成 コード まずは参考書をまねしてコーディングす…

Node.js始めました

Node.jsのインストールからHelloWorldまで Node.jsとは インストール 対話モードでNode.jsを実行 外部ファイルからNode.jsを実行 おわりに Node.jsのインストールからHelloWorldまで Node.jsとは JavaScriptはクライアントのブラウザで動く言語。 Node.jsは…

記事の書き方(目次のつけ方、他人の記事貼り付け)

他の記事を見ているときに目次があり、見やすいなと感じたので、目次の書き方を調べてみる。 やってみよう。 目次の作り方 見出しを書いてみる CSSで目次にデザインをつける 他人の記事貼り付け方 カードみたいなものを貼りつける おわりに 目次の作り方 見…

記事の書き方(デザイン変更ーCSS)

ほかの方のブログを見ているとオリジナリティがあるブログが多い。 それだけテーマが用意されているのかと思ったら、どうやらCSSでデザインの指定がオリジナルでできるようだったことが分かった。 少し調べて試してみる。 CSSで指定個所のデザインを変更する…

記事の書き方(ソースコード記載)

ソースコードを書いてみたい そのうちブログの中にソースコードを書いてみたいと思っている。 その方法について少し調べてみた。 目標 ソースコードが色付けされている(シンタックスハイライト) ソースコードが四角いボックスに入っている はてな記法で書…

記事の書き方(過去記事貼り付け、Amazon商品紹介)

引き続きブログの書き方を学ぶ 昨日に引き続きブログの書き方を体感してアウトプットしてみよう。 過去記事の貼り付け サイドバーにある追加ボタンを押す。 編集サイドバーメニューが出てくる。そこから過去記事貼り付けのチェックを入れる。 すると過去記事…

最初の記事の書き方(段落つけ、写真投稿)

書き方がわからない ブログを書いてみよう!と思ったけど、そもそも書き方がわからなかった。 いろいろ試してアウトプットしてみよう。 段落のつけ方 段落は「見出し」のアイコンにてサイズを指定したのちに本文を書く。 または本文ドラッグ後に「見出し」で…