記事の書き方(ソースコード記載)

ソースコードを書いてみたい

そのうちブログの中にソースコードを書いてみたいと思っている。
その方法について少し調べてみた。

目標

はてな記法で書いてみる

ブログの編集方法に「みたまま編集」と「はてな記法」があることは知っていた。
だが簡単そうなので「みたまま編集」のみで書いていた。

少し調べてみると、どうやらソースの表示は「はてな記法」でブログを書くと簡単で、
はてな記法」で使える『>||』と『||<』でくくって中にソースを書けばよいらしい。
というわけで実験。言語はJavaScriptを想定。

f:id:taiga1021kou:20170302073747p:plainf:id:taiga1021kou:20170302073754p:plain

function test(){

   alert("ポジティブですか?");
   console.log("ぼちぼちですね")

}

おぉ。できている。
が、色付けができていないようだ。

もう少し調べてみると、『>|言語(javascriptjava)|』と記載すればよさそうだった。
試してみる

f:id:taiga1021kou:20170302074359p:plainf:id:taiga1021kou:20170302074405p:plain

function test(){

   alert("ポジティブですか?");
   console.log("ぼちぼちですね")

}


おぉ。できた。なんだかそれっぽい。

この枠の色やハイライトの色等も指定できるのだろうか。
後々調べてみよう。

はてな記法のリファレンスはあるようなので、時間があるときに読み込んで使い方を学んでみよう。